君は君のままで

2022年8月11日。大好きな人の夢が叶いました。

アリーナツアーおめでとう!!!!!!!!!

f:id:xx_ntgk:20220916203542j:image

今抱えているこの気持ちをどういった言葉で表すのが正解なのか……。この大事な大事な瞬間を、私なりにきちんと記録しておきたいなって思います。

 

⚠️注意⚠️

このブログは神戸2公演のライブのMC・セトリを用います。MCに関してはニュアンスであることをご了承ください。

 

 

昼公演
 

(中略)

ここは僕たちがずっと目標にしていた場所。

さあ、始めよう。

これから先、何十年経っても、決して忘れることのできないような最高の時間を過ごそう。

みんなで一緒に!

いつも通り彼のナレーションから始まったLIVE

ゆっくりとステージに現れたのは大きな帆船とキービジュアルそのままの衣装をまとった大好きな彼だった。

 

(ここからは個人の感想パーティーです。限界オタク自我100%でお送りします。)

 

タイムカプセル

ちょっっっっっとまって????

スターライトキセキ始まりじゃないんですか?そんなの5年くらい前から予告してくれないとオタクは心の準備がッッッ(頭抱え)

そんなさ〜初めてアリーナに立ってみんなに向けて歌うものが「タイムカプセル」なんて。そんなことあります?あったんですけど。ほんとにありました?って思いますよね。あったんですよ!!!

置いて行かないで君の夢を
忘れないで交わしたはずの約束を
運命も永遠も願う暇なんてないだろ
この物語の主役は君だ

この歌詞を会場を見渡しながら夢の舞台の真ん中に1人で立って力強く歌う彼の姿を私はこの先ずっと忘れない。忘れられない。

 

コスモノート

MVが公開された日のことを思い出して目がうるうるした。歌詞通り『いつまでも優しい君の声』 ただ優しいだけじゃなくて、強さや暖かさも含んでいて。何度も励まされ救われた声。いつもありがとう。大好きな『冥王星』も聞けて嬉しかったよ。

 

スターライトキセキ

ここで持ってくるんですかこれを…………

ずっとここにはいられない

だからこそ美しい

マイクを力強く握る手、いつも通りの動きをする空いてる手、『美しい』と心を込めて1音1音丁寧に伝えてくれる声、その瞬間の彼の優しい表情。3秒にも満たない5音にここまで込めてくれる彼がいて。また、好きになった瞬間だった。

まるで声を出すように揺れる赤いペンライトがすごく綺麗だったな

 

手拍子ゲームコーナー!

今回のペンライトは叩くと「パカパカ」って感じで音が鳴るようなものになっているので、それを使って様々なリズムをみんなで叩く。会場がひとつに纏まった瞬間はやっぱりすごく良い。アリーナにこれを持ってくる天月やべ〜〜〜(T . T)ダンサーズも新メンバーでエネルギッシュだった……元気!若い!!

 

かいしんのいちげき

ダンサーズ出てきたのでやると思ったよ〜〜〜!!!前に見た時よりダンスがまた上手くなっててビックリしたけど、やっぱりちょっぴり下手な彼が愛おしい😭💗 新ダンサーズもちょっと緊張気味で可愛かった〜若い!(2回目)

今までそこまで動いてなかった人もサビになったら踊るの本当に“天月のライブ”で泣きそうになった。早く声出してやりたいね

 

恋に溺れて

マジかッッッッ!!!かわい〜〜〜(10000dB)サビの可愛さはもちろんなんだけど、サビまでの「寝られない」や「ヒーロー」の言い方が本当に本当に可愛くて…………ありがとうございます😭

 

(幕間映像)

ちょっとしたMC

告知してからあっという間に1公演目。みんな楽しみにしてた〜?正宗からもあったけど、たくさん制限や決まりがありますがその中で楽しんでください!

いや〜LIVEを無事開催できてよかった。チケットをとって、時間作って、ここまで足を運んでくれてありがとう。昼夜やって、ファンミーティングして、夜公演をして終わってしまうこのツアーだけども、来てくれたみんなが『楽しかった』『LIVEはいいものだ』と思ってもらえるようにしたいです!僕から伝えたいことを物語にしたので、見てください。今日一日楽しんでいきましょう!!

「ここに来てくれてありがとう」だけじゃなくてそれまでの時間の話もしてくれるところ、大好きだよ。いつでも楽しませようとしてくれる彼の気持ちが暖かくてとっても素敵なんだよね。

お陰ですっごく楽しかったよ、ありがとう!

 

サマータイムレコード

私の夢まで叶ってしまった〜〜〜〜!!!!「サマレコ夏ツでやろうよ〜」とか言ってたんです私は……。なんてこった………………人って驚くと声が出ないっての本当だった。頭がバグりました…ありがとうございました……素敵な人生でした………………

秘密基地に集まって
「楽しいね」って単純な
あの頃を思い出して
話をしよう

いつか、この日見た景色も「あの頃」になって「楽しいね」って話を出来るんじゃないかな……。それまで彼の活動を見届けていきたいな

この曲から衣装が変わっていて、白のキラキラのシアーロングトップスを纏っていた。そのきらきらがステージ照明を反射させて輝いていて「銀テもこんなんだったな〜」と思った。たとえ席が遠くてもキラキラのおかげで彼はそこにいるんだって分かるから、私はキラキラ衣装が好き!

 

夜明けと蛍

「サマレコからの夜明けと蛍はダメだろ 無理だ こんなん大好き」←6月30日のツイート……………無理!!!ありがとうございます本当に……。

城ホの時と同じでアレンジバージョン

儚く、それでいて力強い彼の歌声。音だけでいえば城ホの方が綺麗だったのかもしれないけれど、あの場所でこのアレンジを届けてくれた彼の気持ちがすごく籠っていて、私はとっても好きだったな

朝が来ないままで息が出来たなら

毎回鳥肌。そろそろ飛べそう

 

マリーゴールド

待っって本当にあのさぁ!!!!!「後に取っておくMCってなに!?」「とりあえず水飲みな???」とかなんかもうそんなもの全て吹っ飛んでしまった。ギター?ギター。えぇあの楽器のギターです。へ?????アコギ弾き語りです…………ド・緊張しててちょっと飛んだからほぼアカペラじゃんか〜笑 いや豪華すぎだろ(真顔)ヤスさんハモっちゃったよ。もう、もう、、、おなかいっぱい……ありがとう……アレンジも好きだ〜

 

(幕間映像)

月曜日の憂鬱

衣装チェンジ!ラメたくさんのスカジャン……ありがとうございます(天を仰ぎながら)

ダンス楽し〜〜〜天月のライブ楽し〜〜〜!!!!まだまだダンサーズは緊張してそう…これからもっともっと仲良くなって、柔らかく暖かい雰囲気になるのかなと思うとめちゃくちゃ楽しみになった!

 

エンジェルに花束を

感謝🙏🏻感謝🙏🏻←かわいすぎ

何度でも君に会いに行けるけど
Ah ライブは一瞬だけなんだ

これ真理。何度も何度も彼のライブを見てきたけれど、どれももう二度とない瞬間で。その瞬間を最大限楽しませようと頑張ってくれる彼が素敵すぎる。

ダンスもとっても可愛くて、歌詞に合わせてコロコロ表情を変えてくれる彼が本当に最高!

 

中間MC

僕は生きていく上で出会いと別れを気付けば沢山経験していました。ファン、ダンサー、スタッフ、バンドメンバーなど……。

(中略)

コロナや戦争など暗いニュースが続きます。音楽はエンタメ。エンタメは人を楽しませるもの……そうやってやってきたはずなのに縛りがあるから上手くいかない。周年がオンラインになったりして落ち込むこともあった。それでも「元気でいる」「前向きでいる」のが僕、失敗してもみんなの前で笑ってるのが僕だからさ!

どこまでも弱音を吐かずに前を向いて頑張る彼が痛々しくて見ているのが苦しい時もあった。それでも、それが「自分自身だ」と彼は言う。本当に、適わないな(笑)それを隠してまで彼は私たちに「元気」を届けてくれる……。本当にありがとう。

やる気はある!…けど初心に帰らなきゃ行けない。感謝を伝えるだけじゃダメだ、しっかり存在証明をしなきゃいけない。ちゃんと口にしなきゃな……。

アリーナの次はドームが普通だと思うけれど、僕は、もう1回47都道府県を回りたい。

すげー人気者の感覚は無いです。振り返りたい。CDだってそう。何が出来て、何と向き合って、何を届けなきゃ行けないのか……。ちゃんと考えたい。

なに?????もう……。元気をもらっているのは私で、笑顔や幸せをすでにたっくさんもらっていて。応援に対して彼は沢山「ありがとう」を伝えてくれているのに、返すどころか新しいものを見せてくれるのか……。「ありがとう、大好きだよ。」以外の言葉が見つからないな。

あ〜、あとは、冷房が効いた武道館でやりたい!途中で壊れて汗やばかったから笑

これは叶えてください(笑)

 

1/6 -out of the gravity-

やると思ったけどここでか〜〜〜(頭抱え)

太陽の力を借りて
白く輝いているお月様
同じように頼ってくれませんか?

彼がこの歌詞を歌う瞬間が何よりも大好き。『サテライト』より大好き。彼のライブはいつも彼が言うように「遊び」にこさせてくれる場所で。あなたのライブに行ってる間はいつも嫌なことも辛いことも忘れられて、とってもとっても軽くなる。この歌そのままだなぁと私はいつも思う

LIVEでみんなの前に立つと少しづつ、自分を取り戻す感覚です。

この言葉、忘れられないな。

 

きみだけは。

きっと僕らを照らす一等星

探し続けてた祈り

ステージに立って照明を浴びながら真っ直ぐ歌声を気持ちを届けてくれるその姿は紛れもなく一等星。思い悩んでも彼がずっと明るく輝いていてくれるから、暗闇の中で見つけた光のように感じる。感じるというか、実際にそうだった。いつまでもいつまでも光でいてくれるあなたが大好きだよ

 

Night Sea Journey

もうさぁ…………長年支えてくれていたスタッフさんの方はもちろん、今まで彼を応援していたひと全てに向けてるんじゃないかと思ってしまい……ダメでした…………。

綺麗じゃなくていい 忘れないで

素敵だと思ったあの瞬間は、今でも私の記憶の中にあって。好きなものが変わっても、趣味が変わっても、ずっとずっと覚えてるであろう瞬間。永遠なんてない世の中で確かに永遠となる瞬間を感じさせてくれる。これ以上に嬉しいことは無いよ……(T . T)

 

ホシアイ

窓の外流れる見慣れぬ景色に
胸騒ぎ何度も眺める時計

家からライブ会場までの道のりは本当にこの歌詞のようで。 

会いに行くよ だから涙を拭いて
何度生まれ変わっても君の元へと

色んなことをしても『歌い手 天月』としてステージにたってくれる貴方が大好きで。「会いたかったよ〜!」と声をかけてくれるときの表情が本当に嬉しそうで、見る度、私まですごくうれしくて暖かな気持ちになるんだよ

 

君が僕の心に魔法をかけた

これは僕からの恋文

今夜 世界を変えよう

君が君でいられるように

もう言うことがないです。無いのは嘘なんですけど。もうここにすべてが詰まりすぎていて。

こんなにも素敵なうたを貰ってしまっていいんですか?あまりにも返してくれるものが大きい……何度もいいたい「大好きだよ、ありがとう」って。あなたが大好きで、あなたに救われてる。ありがとう

 

(幕間映像)

ここからアンコール

小さな恋のうた

ロッコ……………………………(絶命)

城ホぶりですか、?より近くで見ても彼が楽しそうな顔してるのに変わりがなくて、本当に…キラキラと輝くあなたは間違いなく“きらめく夢“だったよ とってもとっても素敵だったよ(T . T)

後ろに行くと音がズレて訳わかんなくなっちゃうの𝑺𝒐 𝒄𝒖𝒕𝒆でした___

 

最終MC

緊急告知!リボンさんとのコラボ!!!訳わかんねぇよも〜〜(泣)

言いたいこともやりたいこともいっぱいある日々でさ。

動画投稿も配信も続けるよ!ただ“ありがとう“じゃなくてどう形にするかを考えるよ。

彼の「やりたい」をこれからも見続けられるの嬉しすぎて涙が出てしまった。まだまだ沢山ある=まだ活動を続けてくれる  な訳で。うれしいなぁ、ありがとう

LIVEはやってみないと分からない。言葉で直接伝えることが大切だと思う。今日一日楽しかったなって思ってもらいたい!

この公演中、何かを伝える度に「楽しんでもらいたい!」と言っていて。色んなところからその気持ちが伝わってきて、とても幸せになってしまったな〜

またここから始めていけるといいな。

初心に帰って頑張る!笑

始められるよ。君なら何度だって。ずっと着いていくよ。

 

Hello,My story

泣き崩れてしまいましたね……。1番大好きな曲、ずっとずっと大切な曲。ありがとう

もう全部の歌詞が好きなので抜粋も何も出来ないんですけど、彼が最終曲にこれを選んでくれた事実がとってもとっても嬉しくて。

彼に出会ってなかったら、彼のことを好きになっていなかったら、私はいまどうなってるんだろう。考えるだけでもゾッとするくらい、彼に助けられて生きていて…優しいあなたに助けられてここまで生きてきた人がいるんだよ……あなたはずっとファンを暖かく照らしてくれる月だよ(T . T)

 

 

他にも伝えたいことあるけれど、夜公演分終わってから最後に書こうと思います

 

 

というわけで 夜公演

変更点としては

コスモノート→イデア、恋に溺れて→無責任せんせーしょん、サマータイムレコード→青と夏、Hello,My story→きっと愛って、トロッコの経路

くらい。変更点とMCのみ書き残しておきます。

 

イデア

「逢いに来たぜ神戸!!!!」
あ、天月のライブだ〜(T . T)となった

力強く真っ直ぐに、でも、優しくうたをこちらに伝えてくれる彼の良さが最大限発揮される曲だと思っていて、例外なく、今回のライブでもそう思った。

逢いに来たぜ!と笑顔で伝えてくれる瞬間が大好きだ〜!!!

 

無責任せんせーしょん

だ、ダンスかわえ〜😭😭😭😭😭😭😭😭

"好き"を"好き"でいたい

ただただ純粋に真っ直ぐその人が好きなんだなって伝わってくるこの歌詞が私は1番好き!

この曲“母音の強調”がすごく多くて語尾が上がるんだけど、だからこそキャッチーになるし飛び跳ねてるような気持ちの上がり方が表現されてるような気がして、とっても素敵だな〜っていつも思う。

 

MC

初日なのに2公演目です!笑 誰だ昼夜やれって言ったやつ〜!!

この暑い中、様々な音楽が増えてる中、各地で友人が頑張ってる中、このLIVEに来ようと思って時間を作ってくれてありがとう。実はセミファイナルなんだよ笑  ってことは次がファイナルなんだ!?まだ外のセミはピンピンしてるけどね〜(バンドメンバーから「うわうまい!」「うちの船長うまいわ〜」など言われ照れ笑いする天月)

来てくれたみんなが『楽しかった』『LIVEはいいものだ』と思ってもらえるような公演にしたいです!僕から伝えたいことを物語にしたので、見てください。今日一日楽しんでいきましょう!!

(はけながらボソッと「セミファイナルか……」)

やっぱり夜公演でも「楽しんでもらいたい!」と言ってくれていて。「死ぬほど楽しんでるよ〜!!」の気持ちでペンライトを振った。少しでも、少しでも伝わっていたらいいな。

 

青と夏

え゙……サマレコじゃなかった〜!?!?!?!?

あまりにも『夏』すぎて泣いてしまった 概念は大好きな夏……(暑いの嫌い)

大人になってもきっと
宝物は褪せないよ
大丈夫だから 今はさ
青に飛び込んでいよう

私ここが大好きで、ずっと大事にしておきたい歌詞で、そこを歌ってくれて、もう何も望むことは無いです。ありがとうございました。

寂しいな
やっぱ寂しいな
いつか忘れられてしまうんだろうか
それでもね 繋がり求める
人の素晴らしさを信じてる

ここを歌う彼の声がすごく複雑な音をしていて『だから僕は音楽をやめた』が投稿された時、複雑な音の伝え方と綺麗さでめちゃくちゃ泣いたのにさらにパワーアップしていて……なにを経験して、なにを思って歌ったんだろう。凄く引き込まれた。

 

中間MC

歌も声優も配信も僕がやりたいと思うものを。もっともっといいものを届けていきたいです。どれも精一杯やるよ!だから、一欠片でも残るといいな。天月が、大勢の中に、生き続けるといいな。どれもやるからね。よろしくね。

『やりたい』をやって、夢を叶えて、その姿をファンにみせてくれた上で彼は『一欠片でも残ること』を願うのか……。あまりにも大きな愛の人で泣いてしまったな……たとえ離れても救われたこと幸せにしてくれたことってふとした時に思い出したり考えたりするものだからきっと色んな形で色んな人の中で生きていると思うよ

 

今まで色んな音楽、人に触れてきました。色んな場所で歌って、色んな経験をしたのが今の僕です!

これは『君が僕の心に魔法をかけた』を歌う前に彼が叫んでくれた言葉なんだけど、彼は過去の自分でさえも「天月」だと言ってしっかり抱えて歩いている。どれだけ嫌なことでも、今の自分を作る原材料になっていることを理解していて……どこまでもどこまでも大きな人で凄いな。

 

きっと愛って

もうダメですね、たくさんの彼の愛を見た後にこれは無理じゃない?????1つ1つ楽しみながら、でも、噛み締めるように歌う彼の姿を私は一生忘れない。

アリーナで歌ってくれたのをみて、私は城ホ公演のときのエンディングで会場がひとつになって彼に「きっと愛って」を届けた時のことが頭をよぎった。スタッフさんにスマホを取ってきてもらって、撮影し始めて、本当に嬉しそうな顔で会場全体を見渡していて、幸せそうな声で笑ってくれて。嬉し泣きしていた姿も忘れてない。今でも全部鮮明に思い出せる。

天月-あまつき- on Twitter: "たくさんの愛をもらいました。 また遊ぼうね! ありがとう!! https://t.co/boJAFGWtIt" / Twitter

またこの歌で思い出せる宝物のような大切で素敵な瞬間が増えた

 

 

最後に!

銀テ復活するなら言ってよ(T . T)

ステージのライトが銀テに反射してキラキラするあの瞬間がとってもとっても大好きだからすごく嬉しくて……ありがとう。銀テを取っていいよと声かけてくれる彼の姿も久々に見たな!もうダンサーズやバンドメンバーに言われなくても「取っていいよ!」って言ってくれて成長〜〜〜!笑

f:id:xx_ntgk:20220916203604j:image

昼公演で集合写真にまさむね入れるの忘れててめちゃくちゃ笑ってしまった 写真撮影する時目合うはずないのにステージ上からこちらを見るまさむねがいるの笑

f:id:xx_ntgk:20220916203429j:image

私はデジチケよりやっぱり紙チケが好きだから、それが復活したのも嬉しかったよ。ちぎってもらう時に出来たシワや折り目でさえも愛おしくなるあの感覚がまた味わえるのが本当に嬉しい!!ペンラとチケで一緒に写真撮れるのも嬉しい😭

色んなものが復活したこの公演、懐かしくて懐かしくて……すごく嬉しかったな〜〜〜

 

 

 

ここからは私のクソデカ感情

昼公演のHello,My storyで貴方は「やっとここに立てた!」と、そう言ったよね。私はその言葉を聞いて自然と涙が溢れたし崩れ落ちちゃいました。「ここまで本当に本当に長かった〜〜〜!!!でも、ずっとついてきて良かった〜〜〜!!!!!!!!!」って思ったんだよね。

ニコ動に投稿しなくなって、オリ曲が増えて、ゲーム配信で叩かれることが増えて。

見てられない日や怖くなった日だってあったけど、貴方はどんなときもずっと前を向いて必死に明るく「天月」を頑張って生きてくれていたよね。

ここまで平坦な道のりではなかった。本当に色々あった。だからこそ、貴方が夢を掴んでくれたのが嬉しいし、その瞬間に立ち会えたことが嬉しい!貴方もファンもいっぱい耐えたしいっぱい頑張ったよ。(1番はもちろん貴方なんだけどファンも色々頑張ったから含めさせてね笑)

大阪城ホールという大きな大きな会場の真ん中に1人堂々と立って楽しそうに歌う貴方を見た時は夢かと思った。歌い手が城ホ……本当に夢なんじゃないかと思ったんだよ。頬つねったもん笑 とっても嬉しかった。これから先もずっとずっと覚えてる瞬間だよ。

バキバキのスマホに25700円の魔法をかけて治してたり、博多駅の前で手書きの歌詞めくりながらクリスマスソング歌ったり、まふ月の訳分からんLINE公開されたり、急にTwitterの公式マークがついたり、ひきまるがあったり!大炎上の中、エペの初代チャンピオンを掴み取ったこともあったな〜普段そういうの全然泣かないのにこの時はめちゃくちゃ泣いててさ笑

f:id:xx_ntgk:20220916212700j:image

クリスマスソングのやつ 2015くらいかな多分

こうやって軽く思い出すだけでも本当に本当に色々あったけど辛かった思い出より楽しかった思い出や笑ってる貴方の姿の方がいっぱい出てきてさ。すごく幸せな気持ちになったよ。

 

それから

ずっとずっと頑張ってきた貴方へ

貴方はさ、友人の夢が叶った瞬間にたちあった時『ただ続けることだけで叶う夢ではなかったよね、ちゃんと積み上げてきたものがあるんだ。』って言ったんだよ。覚えてる?私は今この言葉を貴方に送りたい。友人たちとメットライフドームや東京ドームといった、とっても大きな舞台に立ったこともあったし、昔グループで立った舞台に1人で戻ってきたこともあったよね。舞台に立つ度、ちゃんとパワーアップしててさ……貴方は“活動を長くしてる“ってだけでここまで来たんじゃないんだよ。

貴方も1つ1つ積み上げてきて、ずっとレベルアップし続けてきてるんだよ。

だからこんなにも素敵な夢が叶ったんだよ。

ここまで歩んでくれてありがとう。見せてくれた沢山の景色は全部とっっっても素敵だったよ、綺麗だった!

貴方はいつも前に進んでくれているから疲れることもあるだろうけど、そんな時はちゃんと休んで、素敵な友人や支えてくれる沢山の人に頼ってね。無茶はしないでね。貴方は1人じゃないよ。

これからも貴方が「やりたいこと」「好きなこと」を全力で楽しむ姿を応援し続けるよ。どんな貴方でも大好き!

 

改めて

初のアリーナツアーおめでとう!とってもとってもかっこよかったよ!!!

 

 

いつでも迷わず迷えばいい

貴方にたくさんの幸せがありますように

また、素敵な場所で遊ぼうね